2010年8月31日火曜日

Windows Vista のスタートメニューにマイビデオを追加する方法

最近、何かと PC で画像を管理する機会が多くなった。
ケータイもスマートフォンも高機能なカメラを積んでいるので、つい色々と撮ってしまう・・・

そうしているうちに不便に感じたのが、スタートメニューに「ピクチャ」、「ミュージック」はあるのに、「ビデオ」がないということ。「ビデオ」がないせいで、マイビデオ自体が存在しないのかと思っていたぐらいだ・・・。

そこで調べたのだが、どうやら今のところ Windows 上でスタートメニューの右側をいじれる設定はなかった(左側なら簡単にいじれる)。
だが、レジストリをいじって「ゲーム」の代わりに「ビデオ」を表示させることは可能だ。
日本語の情報が少なかったので、紹介しておこう。

------------------

ちなみにまず、結果はこうなる。
  image

------------------

それでは手順。

  1. 準備
  2. 実行
    • videos_sm_JP.reg を実行する ( videos_sm.reg は英語版 )
      image 
      確認メッセージがでるので「はい」で進む。
      image
      完了メッセージがでたらOK。
       image
    • ログオフする
      一旦ログオフし、再びログオンするとゲームがビデオに!
      image

      これで完了。以降ビデオからマイビデオにアクセスできるようになる。便利!!
      ただし、マウスを重ねたときに出てくる説明がゲームの内容になっているが・・・細かいことは気にしない。
  3. 巻き戻し方法
    ビデオをゲームに戻すときは、Undo_videos_sm.reg を実行し、ログオフする。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿